子供英語レッスンに最適なクリスマスパーティーゲーム 


英語教室クリスマス会・子供英会話レッスン・クリスマス発表会におすすめなのはこれ!



幼児・小学生・小学校英語授業・幼稚園・英会話クリスマスレッスンで使える

手軽・楽しい・面白い・盛り上がる・簡単なのはこれ!



みいちゃんママ(妹尾佳江)



教師や生徒の英語発音をブラシュアップするなら超おすすめはこれ↓

★ みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セットはこちら ★


クリスマスパーティーにおすすめの・楽しい英語ゲーム・アクティビティーを教えてください!』

というご要望にお答えし、クリスマスレッスン用にゲームの仕方・遊び方をご紹介。

英語教室や、ご家庭で、子供達のとびきり明るく楽しげな笑顔が見られますように!

≪おまけ情報≫
アルク月刊誌 『子ども英語』 2008年 2月号 英語劇特集P23
に、
英語劇に長年とりくんでいる英語教師として、なんとみいちゃんママが堂々登場!

みいちゃんママの英語教室・クリスマスパーティーで教室生徒達が、
クリスマス英語劇、『イエスキリスト降誕劇』を演じている写真、
みいちゃんママの英語劇指導のコツやアイデアが、
カラー写真と共にでかでかと掲載されています!

みいちゃんママ執筆のこのイエスキリスト降誕英語劇台本は、
『そのまま使えるおすすめ教材』として写真入りで掲載されています。

* ココをクリックすると掲載記事がご覧になれます。


★ みいちゃんママのクリスマス英語劇台本はこちら ★


みいちゃんママのおすすめ クリスマスお菓子
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスお菓子 ジュニア キャンディケーン(約40本入り)
価格:734円(税込、送料別) (2016/11/17時点)



★ Candy Cane キャンディケィン(約40本入り)

子供英語教室でクリスマスパーティーや、クリスマスゲームをする時に、
ごほうびとして使うならこれがおすすめ!

アメリカではクリスマスシーズンになると子供も大人も、このクリスマス・ホリデーキャンディーをよく食べます。

味は、
ミント味で甘くておいしい!
まさに、アメリカの味!
アメリカのクリスマスにはなくてはならないキャンディーです。

なぜ杖の形をしているのか?
杖には神の力が宿ると考えられており、神の力の象徴=杖。


みいちゃんママのクリスマスビンゴにはこれが描かれています。



おすすめ絵本

ある雪の日、男の子が大きな雪玉を作ります。
それを投げたら突然風が吹き、
雪遊びしている子どもたちの上を飛び、車のそばを飛び、アヒルのそばを飛び、
最後にめちゃおもろいところへ。。。。

挿絵がとてもかわいらしい!
子供英語レッスンにぴったりの絵本

英文は、文字だけでなく、
絵文字も入っているので、

文字の読めない子でも絵本が読めた気分になれて楽しい!




1.みいちゃんママのクリスマス・フォニックスすごろく & ビンゴ (ダウンロード版)

〜 楽しく遊んでスイスイ身につく、みいちゃんママ特製フォニックスすごろく 〜

≪使用方法 & すごろく英会話例文集付≫

ダウンロード版 価格:1080円



アルファベットの読み方やフォニックスがなかなか覚えられない子には、このすごろくが超おすすめ!
これで何度も遊べば、ラクラク習得できます。

1.フォニックスすごろく子音・小文字編(A4サイズ)


4.インク節約バージョン(A4サイズ)



2.フォニックスすごろく子音・大文字編(A4サイズ)


5.インク節約バージョン(A4サイズ)



3.フォニックスすごろく母音編(A4サイズ)


6.インク節約バージョン(A4サイズ)



7.すごろく2文字編(A4サイズ)


10.インク節約バージョン(A4サイズ)



8.すごろく全アルファベット小文字編(A4サイズ)


11.インク節約バージョン(A4サイズ)



9.すごろく全アルファベット大文字編(A4サイズ)


12.インク節約バージョン(A4サイズ)


〜 ビンゴ 〜
子供一人に対し下記2シート(ビンゴ用紙とビンゴ台紙)を配布します。
子供がビンゴ用紙(左)の16個のイラストをはさみで切りとり、
ビンゴ台紙(右)の好みのマスへ自由にのりで貼りつければビンゴ一人分が完成します。
10.ビンゴ用紙(A4サイズ)


12.インク節約バージョン(A4サイズ)


11.ビンゴ台紙(A4サイズ)


13.インク節約バージョン(A4サイズ)



◆ ご購入者への特典 ◆

プリントすれば即絵カードとして使える以下16個のイラストデータをプレゼント!

フォニックスすごろく・ビンゴをご購入後、お使いいただいたご感想メールを以下までお送りください。

(上記アドレスをクリックしてもメールできません。上記アドレスへメールをお送り下さい。)

お送りいただいた方全員に、ビンゴとすごろくで使用している以下16個のイラストデータを添付ファイルにてプレゼント!

プリントアウトし大判の絵カードにすれば、子供英語レッスンやクリスマスパーティーで使えます。



ダウンロードが苦手なあなたには、CD-R版もございます!

ダウンロード版注文方法

ご注文は までメールでお申込ください。
(上記アドレスをクリックしてもメールできません。上記アドレスへメールをお送り下さい。)


*ごくまれにいただいたご注文メールがこちらに届かない場合がございます。

 メール後2日を経過してもこちらから返信が無い場合は不達の可能性が濃厚です。

 再度メールいただくか、FAXをご利用ください。(FAX: 045-592-1530)



★メール件名には、【クリスマスすごろく&ビンゴ1080円申込】
 と必ずお書きください。
 メールには、必ず以下を明記してください。

 ◆氏名(お振込いただいたお名前)
 ◆電話番号(*電話連絡がとれない場合、ファイルをお送りできない場合がございます。)
 ◆パソコンメールアドレス
 ◆携帯メールアドレス
 ◆入金完了年月日
 ◆購入動機



★支払い方法: 代金1080円は銀行振込前払いでお支払いください。

           こちらでご入金の確認が取れ次第、ダウンロードURLをお伝えするメールをお送りします。
           土・日・祝日は、入金の確認がとれませんのでご了承ください。
           
           ≪振込み先≫
           三井住友銀行
           港北ニュータウン支店 (コウホクニュータウンシテン)
           普通預金 
           口座番号: 0598538
           口座名義: みいちゃんママの英語教室 妹尾佳江(セオヨシエ) 




『みいちゃんママのクリスマスフォニックスすごろく&ビンゴ』 特定商取引法に基づく表記

プライバシーポリシー



≪すごろくの遊び方・ルール≫

1.じゃんけんでさいころをふる順番をきめる。

2.さいころを振って、出た目を英語できれいに発音し、その数だけ進む。

3.アルファベットのマス【b】にとまったら、

  この文字の読み方を発音しながら、この文字で始まる単語を一つ言う。
  
  『b, b, box (ブ、ブ、ボックス)』 のようにね。

  読めなかったら、元いたマスに戻る。(実力のある子達の場合はこのルールを適応。そうでない子達はそのままそこにいられるようにする)

4.絵のマスにとまったら、さいころを振った子以外の子は全員で、

  『 What is it? 』 と、さいころを振った子=プレーヤー に質問する。

5.プレーヤーは、その質問に英語で答える。

  『 It's a snowman. 』 こんな感じでね。

6.その答えが正解だった場合は、次の絵のマスまでジャンプできる。

  ジャンプしたマスで、もう一度、『 What is it? 』の質問に正解すればそこでとまる。

  正解できなければ、1つ前の絵まで戻る。

7.はしごがかかっているマスでとまったら、

  はしごを上ったり降りたりしなければならない。

8.レッスンのたびに、子供達のすきな場所に、はしごを1つ書き足させると、毎回ちがう展開がおこり、ゲームは白熱する。

9.はやくゴールした子が勝ち。


≪すごろくをする時に使う英会話サンプルフレーズ集≫

りさちゃんがいちばんめね。
Risa is the first.

さいころをふりましょう。
Let's throw the dice.

3コマすすめて。
Move forward three spaces.
Go forward three spaces.

1つもどって。
Move backwards one space.
Go backwards one space.
Move back one space.
Go back one space.

1回やすみ。
You miss a turn.
You wait one turn.

aではじまる単語を一つ言って。
Say a word starting with a.

このもじは、どうよむ?
How do you say this letter?
How do you pronounce this letter?

だれのばんかな?
Whose turn is it?

つぎは、だれのばん?
Whose turn next?

わたしのばん!
My turn!

かなこのばん!
Kanako's turn!

つぎは、あなたのばんよ。
It's your turn next.

つぎの絵カードまでジャンプして。
Jump to the next picture card.

はしごをのぼって。
Climb up the ladder.

はしごをおりて。
Climb down the ladder.

まえいたところにもどって。
Go back to where you were before.

だれのかち?
Who won?

わたしのかち!
I won!

わたしのまけ!
I lost!

ひきわけね。
It's a draw. 

ゲームしゅうりょう。
That's the end of the game.

もう1回(かい)やりたい?
Do you want to play again?

たのしかった?
Did you enjoy the game?
Did you have fun?



◆ 1年を通して使えるフォニックスすごろく&ビンゴはこちら

◆ ハロウィンフォニックスすごろく&ビンゴはこちら




英語歌詞で歌われているクリスマスソングCDおすすめはこれ!


★ Wee Sing for Christmas (英語歌詞が書かれた楽譜冊子付きCD)

クリスマスソング・キャロル・指遊び歌などが57曲(約60分)も入ってこの値段!
(もちろん全部英語で歌っています!)

英語歌詞入り楽譜冊子付なので、レッスンにすぐ使えてとても重宝!

児童英語教師の必需品!!

みいちゃんママの英語教室クリスマスパーティーには、クリスマスソングコンテストがあります。
子供達は、ピアノ伴奏にのって、一人一曲づつみんなの前で歌い審査をうけるというもの。
クリスマスソングのお手本として子供達に配布するのが、この楽譜集とCD。

子供が歌っている曲も多いので、とても可愛らしく、みいちゃんママはこの付属のCDが大好き!
アメリカの普通のクリスマスの雰囲気がよく出ています。
クリスマスって、本当はパーティーで馬鹿騒ぎする為の日ではありません。
クリスマスの意味を知らぬまま、やたらとど派手ににぎやかなだけのクリスマスパーティーをするのは、日本人だけではないでしょうか??



2.クリスマス陣取りゲーム


上記クリスマスイラスト16個をA4サイズの用紙16枚に1つづつ印刷し、16枚の【絵カード】を作ります。

単語が読めるレベルの子供達には、単語を書き込んだ【単語カード】にしてもOK。

それを床に一直線にならべ、

左端から生徒Aが、右端から生徒Bが、よーいドン!

で大きな声で絵カードまたは単語カードを読みあげていきます。

2人はだいたい真ん中あたりでごっつんこして出会いますから、

読めたカード数の多いほうが勝ち!

という、一騎打ちの陣取りゲーム
です。

英文が読めるクラスは、クリスマスにちなんだ英文をカードに書いて【英文カード】として読ませればOK!

これ、盛り上がりますよ!

勝った子には、ごほうびあり!として、

勝ち抜き戦をするとものすごい盛り上がりになります!

勝敗をはっきりつけることに抵抗があれば、チーム戦にしてもいいですね。

左端から読むAチームと右から読むBチームで争ってもいいわけです!

(でも、一騎打ちほどの盛り上がりにはなりませんが…。)



3.降誕劇(生誕劇)台本

掲載された手順で英語劇レッスンをなさってみてくださいね〜。

「私もクリスマス英語劇の台本がぜひほしい!」という方は、以下台本をお使いください!

★ みいちゃんママのクリスマス英語劇台本・詳細はこちら ★


≪ご注意ください≫
購入申込直後に配信されます【購入完了メール】が、迷惑メールフォルダに入る可能性がございます。



クリスマスは、サンタクロースがプレゼントを持ってくる日 といった、なさけないような認識しかない日本の子供達に、

クリスマスとは何の日なのか?を劇を通してしっかり教えてくださいね。

みいちゃんママの英語教室では、入室して初めてのクリスマスを迎える子供達(1年目)がこの劇を演じます。

では、めちゃずっこけの英語劇をどうぞ見てやってくださいね〜。

入室1年目の子ども達が演じる・ずっこけクリスマス降誕劇


いかがでしたか?
劇衣装は簡単に作れます。
以下に超簡単な衣装作りのコツを書いておきます。



≪超簡単!劇衣装のご紹介≫

1.マリア



2.ヨセフ



3.羊飼い



4.羊飼い



5.天使



6.天使



7.博士



8.博士


ヨセフとマリアは旅に出ることに
天使が羊飼いにイエスの誕生を告げる
羊飼いがイエスの元にかけつけ祝福

≪劇衣装の超簡単な作り方≫

上記写真5.天使の衣装
  不要になったシーツやカーテンのような長い布の真ん中に、頭が入る程度の切れ目を入れます。
  工作用ボンドを塗って切り口がほつれないようにとめれば出来上がり。
  劇衣装は、ミシンでお裁縫する必要はありません。
  工作感覚ではさみとボンドで簡単に作れます。

  頭と手首につけているキラキラモールは100円ショップで売られています。

  天使の羽も100円ショップで売られています。

上記写真2.ヨセフの衣装
  大人用のセーターとベストとマフラーを組み合わせてできあがり!

上記写真3.羊飼いの衣装
  大人用の深緑のストールを肩からかけ、ベージュのストールを腰に巻いてできあがり!

上記写真4.羊飼いの衣装
  頭の布を止めているのは、100円ショップのヘアバンドです。

上記写真1.マリアの衣装
  天使の衣装と作り方は同じでOK!
  頭に白い布をかぶせて、かっちん止めで髪にとめる。
  お母さんのスカーフを首元に巻くだけで華やかな衣装に早代わり!

9.豪華版マリア





4.サンタクロースの袋ゲーム

≪準備するもの≫

★ サンタクロースが持っている白い袋に見立てた袋

★ 面白消しゴム 
  学校シリーズの stapler(ホッチキス)、Scotch tape(セロテープ)、pencil sharpener(鉛筆削り)、indoor shoes(上履き)、scissors(はさみ)
  歯磨きシリーズの toothpaste(練り歯磨き)、toothbrush(歯ブラシ)、cup(コップ)

★ 100円ショップのサンタクロース衣装


1.サンタの衣装を着た児童英語教師が、背中にしょった白い袋(面白消しゴムがたくさん入っている)をどっこいしょ!と背中からおろし、こう言う。

  『あ〜、きょうは腰が痛くて痛くて・・・。
   とっても残念だけれど・・・、
   今日は良い子のところへプレゼントを持っていけなくなってしまったわい!
   どうしたらいいだろう・・・。
   
   (ここでちょっと悩んでいるふりをする。)

   あっ!そうだ!

   子供達に取りに来てもらうことにしよう!

   良い子のみなさん、

   サンタは、今年は腰が痛いので、ここにすわってお仕事します。(いすに腰掛ける)

   どうぞプレゼントは、ご自由にこの袋からおとりください〜!
   早いもの勝ちですよ〜!
   取りにきてくれる子は手をあげて!』

   手をあげた子供を指名し、前へ呼び寄せる。

   前へでてきた子は、順番に袋の中に手をいれ、面白消しゴム をくじびきのように1個取り出す。


   ここですかさず、サンタがこう言います。

   『それを英語でなんと言うか大きな声で言えたら、もう1個おまけだよ〜!』(笑!)

   自力で答えられた子は、おまけでもう1つ消しゴムをゲットできる。

   答えられなかった子には、サンタがその発音を教え、大きな声でリピートさせます。

   答えられなかった子も、消しゴムを1つは必ずゲットできるところがミソです。(笑)

   
   こんな感じで、子供がとってもよろこぶ≪おまけ≫をつけて、


   お得感もりもりムードを盛り上げながら、

   子供達に【名詞】を教えていきます。


   レベルの高い子には、その名詞から連想できる動詞を1つ言わせましょう。

   さらにハイレベルな子には、その名詞を使った英文を1つ言わせます。


   とっても単純ですが、子供にはオオウケするごほうび付クリスマスゲームです。


   みいちゃんママのおすすめ面白消しゴム は、学校シリーズの中にある面白消しゴム

   stapler(ホッチキス)、Scotch tape(セロテープ)、pencil sharpener(鉛筆削り)、indoor shoes(上履き)、scissors(はさみ)、eraser(消しゴム)と、

   歯磨きシリーズの、toothpaste(練り歯磨き)、toothbrush(歯ブラシ)、cup(コップ)です。

   子供達は、ゲットした消しゴムを、うれしそうにお友達や、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに見せながら、

   それを英語でなんというのかを教えてくれます。

   つまり、子供達は自力でしっかり復習してくれるのですね〜!

   子供用英語教材としては、一粒で2度おいしい消しゴムなんです。(笑)

   このeraser(消しゴム)は、とってもきれいに字が消えます。

   文房具としても優良品なんですよ〜。


みいちゃんママはこの面白消しゴムが大好き!

児童英語教室ごほうび用や大きなパーティー賞品用に、

面白消しゴムを超安く仕入れたい方は、ぜひここをご覧下さいね。

100円ショップよりもだんぜん安く、種類がとにかく豊富でいろんなジャンルのものがあり、英語教材として最適です!

みいちゃんママのお気に入りショップです!




5.英語セリフで人形劇 『ももたろう』

これは、文字で説明するより、以下のビデオをご覧いただいたほうがわかりやすいと思います。

大型文房具店や東急ハンズで売られている、巨大サイズの厚紙1枚をフルに使って各シーンの背景を描きます。

この厚紙に描いた背景1枚だけではペラペラしているため、直立させることができません。

そこで、

発砲スチロール製の?特大ボード(非常に軽くしっかりしている)に背景の厚紙を洗濯クリップで留めつけ

発砲スチロールボードと厚紙共に、ブックスタンドにもたせ掛けるようにして固定し、直立させ、しっかりした背景として使います。

背景を描いた巨大厚紙をその発砲スチロールボードで支えるわけですね。

背景を支えているの発砲スチロール製?の特大ボードは、

商品名:ポップコーア B1サイズ 72.8cm×103cm 厚さ5mm (1470円 ファルテ株式会社) です。


人形は、厚紙に絵を描き、それをはさみで切り抜きます。

その裏側にガムテープで割り箸を固定し持ち手とし、その持ち手を手で持って動かすようにしています。


ここでビデオ公開できる人形劇が、『ももたろう』しかなかったので、ここでは『ももたろう』をご紹介していますが、

クリスマス英語絵本などをモチーフにして、

ぜひ、クリスマスにちなんだ人形劇を導入なさってくださいね。

英語劇は、はずかしくてできないというタイプの子供達には、お人形を操作するほうが向いていますね。


  ビデオでご覧になる方は、以下スタートボタンをクリックしてください。


これは、『声に出すえいご絵本―子どもの脳をぐんぐん育てる 』(アルク) にあるシナリオ 『ももたろう』 より出典。

アルクさんより公開許可はいただいております。

少し英語がしゃべれるようになった子供達には、こんな簡単な英語人形劇も楽しくていいですよ〜。


教師と生徒の英語発音をブラシュアップするなら以下が超おすすめ!

★ みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻セット ★



6.アメリカのクリスマスってどんなかな?ゲーム


このゲームは、みいちゃんママが大好きな英語絵本、Is That You, Santa? を使って行います。




英語に全く触れたことが無い子供がたくさん出席しているクリスマスパーティーでも、 絶対盛り上がる絵本です。


以下のように、左ページには、英文。
右ページには、ページいっぱいに大きく挿絵が描かれています。
↓左ページ英文中の、いくつかの単語は絵で描かれているという面白い絵本です。

 


巻末には、 左ページ英文中に描かれている絵単語カードになってついています。
便利なことに、絵カードの裏には、英単語が書かれているのです。




では、クリスマスパーティーで、この絵本をどのように使ってゲームし、楽しむか?をご説明いたしましょう。


1.巻末にある絵カードを、点線で切り取っておいたものを、絵単語カードとして子供達に見せながら、
  1つ1つの単語の発音を丁寧に教え、子供達になんども大きな声で発音させます。


2.次にそれを使ってカルタとりをします。
  文字を読めるレベルの子には、文字面が見えるようにしてカルタとり。
  文字が読めない子には、絵の面が見えるようにしてカルタとり。


3.次に、この絵本2冊分の絵カードを使って、トランプの神経衰弱のようにして遊ぶ。


4.次に、絵本を面白おかしく読み聞かせますが、

  教師が英文を一人で読んでしまっては、この絵本の楽しさは半減してしまいます。

  子供達と一緒に、単語(文字単語と絵単語)をひとつづつ、大きな声で読んでいくのです。

  まるで子供が自力で英文を読み上げているかのように、 錯覚させながら読ませることがポイントです。

  もちろん、文字部分が読める子供には文字単語を読ませ、
  文字が読めない子供には、絵単語部分を指差させ、英語で言わせながら読み進めます。
  
  このようにすると、子供は、自分で英語の絵本が読めた!と感じてくれるのです。


5.さあ、ここからが、児童英語教師の腕の見せ所!【アメリカのクリスマスってどんなかな?クイズ】
  まずは、異文化理解をうながしましょう。

  この絵本では、

  ★ アメリカの家庭では、お部屋のどこに、どのようなクリスマス飾りを飾りつけているのか?
  ★ ストッキングはどこにつるすのか?
  ★ サンタさんの為に用意したクッキー(gingerbreadなど)とミルクは、どこにおいておくのか?
  ★ クリスマスツリーには、どんなオナメントを飾るのか?
  ★ いただいたクリスマスプレゼントは、どこにおいておくのか?
  ★ クリスマスプレゼントは、いつあけるのか?
  ★ mistletoe(ヤドリギ)は、お部屋のどこに飾られ、その下ではどうすることができるのか?
     (答:その下にいる人は、そこでキスしていいんですよ〜。笑)

  などを右ページの大きく楽しい挿絵を見せながら教えることができます。

  右ページいっぱいに描かれた絵を使い、 アメリカのクリスマスイブを堪能してもらうことができるのです。

  ひとしきり、説明したら、【アメリカのクリスマスってどんなかな?クイズ】を出します。

  上記で書かれた内容を、クイズにして、子供達に質問し、確認します。

  みごと正解だった子には、ごほうびをだしましょう!(笑)

  ごほうびは、絵本の中で教えた英単語、クリスマスツリー、ストッキング、サンタ、トナカイ、ベルなどのシールや消しゴム等を準備し、
  それを再度発音しながら、渡すようにします。
  そうすれば、おうちへ持って帰って、パパやママに子供は英語でそのごほうびを報告してくれますよ。(笑)



  この絵本には、主人公の男の子が、とってもドキドキしながら、サンタの来訪を待つ気持ちが面白く、楽しく描かれています。
  この男の子、本当に可愛らしく、微笑ましい!
  私はこの本が大好きなのです!(笑)
  
  みなさま、ぜひお試しくださいね

  英語教室だけでなく、ぜひご家庭でも、子供達と一緒に読んでいただきたいクリスマス絵本です。


≪おまけ情報≫

子どもに英語発音を教える時には、おもしろおかしい発音指導教具を使うと、オオウケするし、

子ども達はすぐに英語発音を覚えてくれますよ〜。


アルク『子ども英語』2009年9月号『あの先生が愛用するお宝教具大公開特集』で大々的に紹介された、

★ みいちゃんママ愛用の『リアルなデンタルモデル』販売ページはこちら ★ 

★ みいちゃんママの『たらこ唇』販売ページはこちら ★ 

★ みいちゃんママの『なんじゃもんじゃボード』販売ページはこちら ★



この他に、クリスマスパーティーで子供向けに読み聞かせるなら以下の英語絵本(洋書)がおすすめですよ〜。

赤鼻のトナカイさんのお話ならこれ!



★ What Is Christmas?





7.サンタのそりに乗って、世界の子供達にクリスマスプレゼントを配ろう!ゲーム


≪準備するもの≫
英語でしゃべる地球儀 パーフェクトグローブ

 くじを入れる箱
★ くじ: 国名(国旗の絵も描いておく)や地名を小さな紙に英語で書く。
★ 正解者へのごほうび


≪ゲームの仕方≫
1.箱の中に、国名や地名を英語で書いたくじをたくさん入れておき、それを子供に引かせる。

2.子供は、ひいたくじに書かれた国名・地名を大きな声で発音し、
  その国や地名が、地球儀のどこにあるのかを見つけ出し、タッチペンでタッチする。

3.すると、地球儀が正しい英語発音で国名や地名をしゃべってくれる!

4.子供はこの発音を聴いて、自分の発音とその発音が同じであると思ったら、ごほうびがゲットできる。
  つまり、判定は、子供自身にまかすことが、このゲームを盛り上げるコツ!(笑)
  子供一人一人の性格がよく表れ、会場は笑いの渦となりますよ〜。
  子供は、自分の発音のどこがまずかったかを自分で言葉にしながらも、
  『でも、だいたいできてた!!』といってごほうびをゲットします。(笑)
  そうして楽しむ雰囲気を、指導者が作ってやることがゲーム成功の秘訣!(笑)



という単純明快なゲーム。

このゲームは、地理と英語の勉強が同時にやれる!
一粒で2度おいしいゲームです!

英語のスペルがまだ読めないレベルの子には、
国旗の絵を必ずそえてくじを用意してくださいね。

このゲームは、リスニングの練習にもなりますよ!




8.英語紙芝居

文房具店や東急ハンズなどで売られている、高級工作用紙(45cm×32cm かなり厚手でしっかりしている)に、

子供が描いた絵を貼り付け、紙芝居を作ります。

それを子供に大きな声で朗読させる。

これも、クリスマスにちなんだ英語絵本をモチーフに、

子供達の英語力にあわせて題材を選べば、堂々としたクリスマス発表会が出来ますよ。

みいちゃんママの英語教室の子供達が紙芝居を朗読しているビデオは以下です。


   ビデオでご覧になる方は、以下スタートボタンをクリックしてください。

       PROGRESS IN ENGLISH BOOK1より出典








クリスマス・アクティビティー・ゲーム・パズルならこれがおすすめ!

My Big Book of Christmas Coloring, Songs & Activities: Holiday games, puzzles & activities for kids of all ages!

4〜8歳対象。

クリスマス用パズル、ゲーム、アクティビティー
あり。








★ WEE SING GAMES,GAMES,GAMES

CD・英語歌詞入り楽譜集・ゲーム解説付

多人数で集まるパーティーに最適の楽しい英語ゲームがたくさん紹介されています。

子供英語サークル、子供英会話スクール、児童英語教室、幼児英会話教室にはうってつけですよ。



子供英会話教室運営ノウハウ・みいちゃんママのおすすめはこちら





★ 『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD全10巻』 ★


* バレンタインパーティー・英語ゲーム・アクティビティー・おすすめはこちら

* ハロウィンパーティー・英語ゲーム・アクティビティー・おすすめはこちら

* クリスマスパーティー・英語ゲーム・アクティビティー・おすすめはこちら



子供向けおすすめ英語教材は、こちら

児童英検教材は、こちら

児童英語教師・小学校教師向け英語教材は、こちら


イースター英語教材は、こちら

クリスマス英語教材はこちら

大人向け英語教材は、こちら

ハロウィン向け英語教材は、こちら

バレンタインデー英語教材は、こちら


みいちゃんママの無料レポート紹介
無料レポートを申し込まれた場合、みいちゃんママによって無料メールマガジン【きれいな英語発音とフォニックスの秘密】(ID:0000191181)に代理登録されます。
メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。 登録されたメールマガジンは以下ページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000191181.html
※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません
カモにされない!子供英会話スクールの賢い選び方
フォニックスって何?こども英語で導入されるフォニックスの正体
道場破りのビジネス英語〜賢いレッスンの受け方〜


みいちゃんママの英語教室TOPに戻る




体験・入会希望者向けページはこちら





教室紹介ページはこちら




おすすめ英語教材ページはこちら


メッセージカード・例文集はこちら




児童英語教師向けページはこちら

英会話教室運営ノウハウはこちら





みいちゃんママのメルマガ・ブログ・無料レポート




フォニックス・英語発音・英語学習法


クリスマスソングをきれいな英語発音で歌うコツ




みいちゃんママの英語劇台本

レッスンこぼれ話




リンク集

その他情報




*無料体験レッスンに関する、以下ページもございます。 是非、お読み下さい。

レッスンこぼれ話 ≪最近数件の体験レッスンで思うこと≫
レッスンこぼれ話 ≪体験レッスンで何を見るのですか?≫ 

お答えしますコーナー
(体験時、保護者のみなさまからよくいただくご質問に、みいちゃんママが、本音で回答しています)


*お子様の英語教室を探していらっしゃる方は、以下ページも合わせてご覧下さい。

英語教室の賢い選び方
みいちゃんママの英語教室 ポリシー



*こども英語教育には欠かせない フォニックス、英語発音等に、ご興味がおありの方は、以下ページもご覧下さい。

フォニックスって何? 
きれいな英語発音を身に付けるには。

きれいな英語発音のコツ
効果的な英語学習法 - リスニング上手になるコツ 基礎編


*英語教材をお探しの方は、以下ページもございます。

みいちゃんママのおすすめ英語教材
電子英語辞書の賢い選び方



『フォニックスや英語の発音について、詳しく教えて下さい。』  といった、読者の皆様からのリクエストメールをお受けし、無料メルマガ を発行しています。
みいちゃんママの、発音やフォニックスに関するレッスンを、パソコンメールにし、
無料でお届け致します!

このメルマガは、まぐまぐのオフィシャルマガジン 【英語のまぐまぐ!2006/08/18 号&2007/02/09号】で、はえある 【今週のおすすめメルマガ】 に選ばれましたよ!
みなさま、よろしければ、ご登録お願い致します。


メルマガ登録・解除 ID: 0000191181
きれいな英語発音とフォニックスの秘密
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


みいちゃんママの英語教室topへ | 募集状況 | 無料体験申込 | 地図 | 無料体験スケジュール | クーポン | お問い合わせ | はじめに | クラス&料金&テキスト | パーティー | ポリシー | きまり | 英語教室の賢い選び方 | おすすめ英語教材 | ハロウィン英語教材CD・DVD・絵本 | クリスマス英語教材CD・DVD・絵本 | 電子英語辞書の選び方 | レッスンこぼれ話 | プロフィール | おすすめ語彙力向上・英単語早覚えお助けサイト | おすすめ英語オンライン講座 | フォニックス | きれいな英語発音のコツ |  英語学習法 リスニングのコツ |  質問にお答えします | リンク1&2 | リンク3 | リンク4 | リンク集5 | 簡単相互リンク | サイトマップ | へんちょこりん指導語録 | 英語ことわざ集 | みいちゃんママ御用達ショップ | 英語教室経営ノウハウ | 子供をバイリンガルに育てる方法 | おすすめ無料レポート | みいちゃんママの英語劇台本 | 児童英語検定 | おすすめクリスマスプレゼント | 英語ゲームソフト | 英語文法教材 | 英語検定教材 | TOEIC教材 | 英語劇台本かちかち山 |

教室概要     特定商取引に関する法律に基づく表示   プライバシーポリシー
Copyright(c)  みいちゃんママの英語教室  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system